心が豊かで、笑顔あふれる社会をつくる♡

心が満たされていない他人軸の状態から、「自分の取り扱い説明書(自分軸)」を作り、前向きに一歩踏み出した経験や気づき

使う言葉を変える

こんにちは(*^^*)
青山ゆきなです✨
 
 
他人軸で生きていることに気づいた私が
 
 
自分軸を知るために
取り組んできたことを
 
 
少しずつ書いていこうと思います♪
 
f:id:yukkykitaj:20160521012916j:image
 
今日は
『使う言葉を変える』
ことについて♡
 
 
みなさんは普段どんな言葉を
使うことが多いですか?
 
 
 
まずは普段良く使っている言葉を
ノートに記録する
 
 
ちなみに、私が良く使って
いたのは
 
 
・でも、だって
 
 
・とりあえず
 
 
・分からない
 
 
・できない
 
 
・すみません
 
 
・無理
 
 
ネガティブな言葉のオンパレード(笑)
 
 
 
言葉通りのネガティブな状況が
 
現実の出来事にリンクしていることに
 
気づき、使う言葉を変えていきました♡
 
 
 
・でも、だって
 
→できない理由を探している
どうやったらできるのか?考える
 
 
 
・とりあえず
 
→仮のモチベーションになっている
   「まず」という言葉に置きかえる
 
 
・分からない
 
→そういう状態を自分が選んでいる
 
 
・できない
 
→方法を見つけようとしていない
 
 
・すみません
→褒められた時に謙遜する意味で
使ってしまっていたので
 
「ありがとう」に置きかえる
 
 
・無理
→「できる」に置きかえる
 
 
使う言葉を変えることによって
 
 
考え方や行動に前向きな変化
 
が生まれました♡