心が豊かで、笑顔あふれる社会をつくる♡

心が満たされていない他人軸の状態から、「自分の取り扱い説明書(自分軸)」を作り、前向きに一歩踏み出した経験や気づき

相手に丸投げしない

おはようございます(*^^*)

青山ゆきなです✨
 
 
 
今日は
『相手に丸投げしない』
ことについて♡
 
 
f:id:yukkykitaj:20160525003111j:image
 
 
何か分からないことがあって
相手に質問する時に
 
 
「どうしたらいいですか?」
 
 
という聞き方をしていませんか?
 
 
私も以前、そうでした(._.)
 
 
でもこの聞き方は
 
質問の回答を
相手に丸投げしている状態で
 
 
自分で解決策を考えようと
していない
 
 
ことに気づきました。
 
 
◯◯に困っています。という現状を
伝え、
 
 
その中で私は◯◯についてはここまで
調べました。と
 
 
まずは自分の中できちんと考えて
 
行動してから質問する♪
 
 
相手に依存するのではなく
自分で考えること
 
を意識しています♡