心が豊かで、笑顔あふれる社会をつくる♡

心が満たされていない他人軸の状態から、「自分の取り扱い説明書(自分軸)」を作り、前向きに一歩踏み出した経験や気づき

自分の軸を持つことの大切さを知ったきっかけ

おはようございます(*^^*)

青山ゆきなです✨
 
 
今日は
『自分の軸を持つことの大切さを
知ったきっかけ』
について。
 
f:id:yukkykitaj:20160531195207j:image
 
 
私は以前、勉強の場で
 
「SMARTゴール」というものが
 
ワークとして出ました。
 
 
SMARTゴールとは?
 
S:具体的
M:数値化
A :達成可能?
R:現実的?
T:期限は?
 
というもので
 
SMARTゴールに即して
自分の目標や叶えたい未来を
 
6カテゴリーに分けて書いてみて下さい
という内容でした。
 
 
6カテゴリの内容
 
①人間関係
②ビジネス、キャリア
③お金、収入
④環境
⑤健康
⑥使命
 
 
このワークに取りかかった時に
私は2点、衝撃を受けました。
 
 
1点目は
SMARTゴールが言語化出来なかった
 
 
2点目は
使命って何?考えたこともなかった
 
ということでした。
 
 
なぜだろう?と考えた時に
 
 
・今まで周りに合わせて生きてきて
 
「自分がどうしたい?」という視点で
物事を考えたことがなかった
 
 
・毎日なんとなく仕事をして
お金をいただいて
 
結婚して子供を産んで…それが
自分の生き方だと思っていた
 
 
からだと気づきました。
 
 
このワークが
 
私は周りに合わせる
生き方をしていていいの?
 
 
自分の軸を持つことの大切さを
 
知るきっかけになりました。